Dictionary

April 15, 2008

『チベット仏教人名辞典』 寄付金についてのお知らせ

『チベット仏教人名辞典』 寄付金についてのお知らせ

 昨年から、チベット仏教人名事典の寄付金をお願いしてまいりましたが、2008年3月まで、合計681,000円の寄付金をいただきました。寄付金にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
 ただ今、チベット仏教人名事典ニンマ派の巻の2度目の校正作業を行っています。今後、ゾクチェン研究所では他の巻のデータ化作業を続けていきます。また、将来的には、デジタルデータのweb公開なども視野に入れて、データ化の作業を続けていきます。
 今後とも、どうかゾクチェン研究所の活動に皆様のご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

Posted by staff at 09:46 AM

September 19, 2007

『チベット仏教人名辞典』 寄付金のお願い

『チベット仏教人名辞典』 寄付金のお願い

 1970年代にインドのチベット亡命政府付属図書館から出版されたケツン・サンポ・リンポチェ編『チベット仏教人名辞典 全12巻』は、膨大な文献資料を渉猟し、多くの歳月と努力を傾注して編纂された辞典です。辞典全12巻には、インドの学僧や聖者に始まり、チベット仏教ニンマ派、カギュ派、サキャ派などの優れたラマたちの伝記が収められています。この辞典を読めば、チベット仏教とチベット文化の歴史やその精神をより深く理解することができるでしょう。

しかし、残念なことに、『チベット仏教人名辞典』は出版から30年以上が経過し、今では入手することができません。そこで、ゾクチェン研究所では、チベットの貴重な文化遺産を保存し後世に継承するために、辞典全12巻のデジタル・データ化と書籍化のプロジェクトを進めてきました。今後、辞典の編者であるケツン・サンポ・リンポチェのもとへ、デジタル・データ化と書籍化した辞典を随時届け、この辞典をもっとも必要とするチベットの人々に広く活用していただく予定です。

現在、ゾクチェン研究所では、『チベット仏教人名辞典』のうちニンマ派の巻の書籍化を進めいています。ニンマ派の巻は、デジタル・データ化が終わり、校正の作業に入っています。今回、『チベット人名仏教辞典』のうちニンマ派の巻の書籍化のため、プロジェクトにご賛同いただける皆様からの寄付金をお願いしております。貴重なチベットの文化遺産であるとともに、人類共通の遺産でもあるこの辞典をふたたび散逸させることのないよう後世に伝えるため、金額の多少にかかわらず、皆様のご協力を重ねてお願い申し上げます。

                       ゾクチェン研究所所長  中沢 新一


『チベット仏教人名辞典 ニンマ派』寄付金詳細

 『チベット人名辞典』よりニンマ派の巻を書籍化するにあたり、寄付金の総額と内訳は下記のとおりになっております。

寄付金目標総額 240万円(内訳:チベット仏教人名辞典第3・4巻印刷・製本代・校正作業代・輸送費など)

本書は、約1300ページの上装版辞典、100部印刷を予定しています。また、全編チベット語のため、チベット人による校正作業を行います。印刷完了後、航空便にてネパール在住のケツン・サンポ・リンポチェの元へ送付します。寄付金は、金額の多少にかかわらず、受け付けております。

郵便振替口座番号:00180-9-48610 「ゾクチェン研究所」宛

寄付金に関して、ご不明な点がありましたら、担当・天野までご連絡ください。皆様のご理解とご協力を賜れれば幸いです。

ゾクチェン研究所    
〒192-0394 東京都八王子市鑓水 2-1723
多摩美術大学芸術人類学研究所内   
連絡先:info@dzogchen.or.jp(担当:天野)

Posted by staff at 09:06 AM